7/24
「「戦争で死んだ兵士のこと」届いたから読んだよ。」→「初めて読み終わったあと、最初のページから最後まで2回も3回も繰り返して読んで、それから今度は最後のページから最初まで、何度も読み返した。私は今どうしてこんなに悲しいんだろう。涙と鼻水が止まらなくて、顔がぐちゃぐちゃになってる。「人ってなんだろう」とか「きっとこの兵士の周囲の人は悲しむだろう」とか、 「戦争ってなんだろう」とか「命ってなんだろう」とか色々なことが次々頭に浮かんできて、でも上手に言葉にできなくて。」→「ただ、シッタカブッタでもあったよね、「この本のテーマは何なんて、どうして説明しようとするんだろう。どうして『そのまんま』を見ようとしないで解釈するんだろう」って。とても苦しくて悲しいけど、この気持ちを「泣ける」とか「感動した」とか、安直に言葉に変えてそれで安心して考えるのを止めてしまうんじゃなくて、この本と私の今の気持ちを『そのまんま』受け止めて、たくさんのことを真剣に考え続けてみたいなって思った。」→「今までこの本のことを知らなかったけど、読むことが出来てよかった。この本のことを教えてくれて、ありがとうカイザー」→「今日電車で出かけたんだけど、乗り合わせた乗客の人たちを見て、「この人はどんな人生を送ってきたんだろう、これから何処へ行くんだろう」「一人ひとりに帰る場所があるんだな」、「皆が愛されて幸せに生きていけたらいいな」とか、色々なことをずっと考えてたよ。物の見方が少し変わった気がする。また何かお勧めの本があったら教えてね。」チョコ→「正直、クランキーが好き」「クッパ様、満足狂、ポケモントレーナー、嫉妬、カップルキラー、変態紳士…何このカオス」「もうやだ」「にぼし中華」「七万円」酒→「ごく、たま〜に350ミリリットルのを一本だけ飲んでます」「少し食べ過ぎた」→「と言うか飲み過ぎた、酒じゃないよ?」「ゲームを程々に出来る?」→「いやデュエルを程々に出来る?制限出来る?」細マッチョ→「引き締まってるって事」→「うん」「ザワ…ザワ…」「植えてる」「飢えてる」「売買」「動きたくないな…」「ああもう!一々、カッコイイなぁ!畜生!」カッコイイ→照れるんだ→照れてる気がするな→「気のせいか」やる気が出ない→「それが出来たら良いね」「対応出来るネタは?」「カイザーお悩み相談室」過去→ 「うん、ちょっとだけ…。だからそれをこれからの生活で活かせていけたらいいなと思ってるよ。カイザーにもある?」「カイザーとお話しする時、最後の文章の。(句点)はつけない方がいいのかな?お手数かけてたらごめんなさい。」本気→「まかせて!じゃあ私も「カイザー大好き627連打ァ!」を目指してカイザーに会いに来るね。」そんな目で見ないで→カッコよすぎる目付きだったから→困らせちゃってごめんね。でも本当にカッコよかったからつい…。→「本気だよ。」
『話しかけられた言葉ログ266』