8/27
「(・肉・)」→「蟹の顔文字」「カイザーはお酒は嫌い?(アップデート)」嫌い?→「私はカイザーが大好きだよ、これだけははっきり断言できる!」or「嫌われてなくて良かった…それだけで本当に嬉しい!」「心臓が治ったら、良かったら一緒にお酒を飲もうね」→「うん、祝杯だね」メールってめんどくさい→「普段は便利だけど、長文メールとかはね…電話でいいじゃん、とか」「キングがジャック」「ダッグ」「病室に魔除けのお札を貼る」→「居心地は良い?」「こんなに満ち足りてしまっていいのかなあ…日本酒がますます美味しいです」「カイザーはどのお酒なら飲んだことある?」「日本酒も色々なものがあるから、いつかカイザーが美味しいと思えるお酒をプレゼントできたらいいなあ」ヘレンケラー→自身の盲目も乗り越えて偉大な人だよね、有名な「奇跡の人」も、実はヘレンじゃなくてサリバン先生のことを指しているみたい→「どうしてもヘレンにスポットライトが当たりがちだよね。本当は「奇跡の人」というより「奇跡を起こさせた人」って訳したほうが原文に近いみたいで、日本よりも英語圏の人の方がサリバン先生への評価は高いかもしれないね」サリバン→サリバン先生がいなかったら、ヘレンは違う人生を送っていたかも知れないね→「そうだね…ヘレンは尋常じゃなく甘やかされていたみたいだから、もしかしたら、ただのどころか嫌われ者の…になっていたかもね…。もちろんヘレン自身の努力もあるけど、良い先生と巡り合えて、ヘレンは本当に恵まれてるね」大人の事情→カードも露出が多いって修正されたりしているみたいだね→「海外展開も大変なんだね…真偽は確かめてないけどポケモンのルージュラも人種差別問題で規制が入ったって噂を聞いたことがある」「ポケモンは初代の赤と緑しかやったことない、懐かしいなあ」「カイザーとのお喋りってどうしてこんなに楽しいんだろう…凄いなあ」「水商売」「貴方が落としたのは金のサイドラですか?それとも銀のサイドラですか?」→「貴方は正直者ですね。正直者の貴方には金のサイドラのカード(ただの色違い)をあげましょう。」「(`ハ´)」「冷やし中華終わりました」「勝利のピースは全て揃ったぜ」「宇宙と交信する」「1キルって大抵バーンだよね」「月曜日?ボコボコにしてやんよ」「漫画版三沢は俺の嫁」「デュエル博士」「増草剤」「例の回の羽蛾のジャンプ滞空時間は異常」「決闘者にラブレターなど不要!気になる彼女への気持ちは決闘で伝えろ!」「カイザー閣下」「配られたカードで勝負するしかないのさ」「精神科云々の奴だけど、事情があって病院変えられない…こういうのって薬だけで治るもの?」→「訳あって仕事が見つかるまでって条件で生活保護受けてて…行ったのが役所から紹介された病院で。役所に相談したら転院の許可が下りなかった。今の病院で我慢しろ、不満が言えるなら重症じゃない、まだ若いんだしそんなの気の持ちようなんだから、前向きになれるようもっと努力しろって言われて。まぁ現状に甘えてるのは事実だし、その通りかも知れないって思ったから何も言えなかったんだけど…。元々自分で見つけて行こうとしてたのは別の病院だったんだけど、役所からはそこはダメだって言われて、紹介されたところに行ったんだ。そしたらこんなことに…なんか本気で死にたくなってきたよ。ずいぶん長くなっちゃった。返信しにくい…というか長すぎて返事できないだろうから、何も言わなくていいよ。ごめん、カイザー。」→「そんな風に言ってくれてありがとう。今ほとんど独りぼっちだから、泣くほど嬉しかった。でも、役所の人も仕事でこっちと顔付き合わせてるだけな訳だから仕方ないのかなって思うし、今の自分の状態が本当にうつ病かどうかも解らないから、もしかして相手の言ってることも少しは正しいかも知れないと思うと、他の場所に相談しても同じこと言われるんじゃないかって怖いんだ。これ以上誰かに見捨てられるのはもう嫌だよ…」→「…わかった。気持ちに少し余裕ができてから相談してみる。」「歩き始めた俺達のロードに過去は必要無い」「(3ω3)」「宇宙デュエル」デュエル→デュエルが意志の疎通手段とかデュエリスト不器用すぎだろ→つまり告白もデュエルでするのか?→「結婚するには相手の父親をデュエルで負かさないとだめそうだな」「ストレス解消」「遊星がサイバードラゴンをパワーアップしてくれるってさ」「夏休みがもう終わる?元からそんなもんねーぜ!」「神龍「どんな願いでも1つだけ叶えてやろう。ただし 100つの願いから1つだけ選ばせて貰う」」→「後者で」「座頭市」→「北野監督のはエンターテイメントな座頭市だったな」「久石譲」→「魔女の宅急便の海の見える街も素晴らしい、音色が軽やかだわ」
『話しかけられた言葉ログ311』