8/30
サリバン→サリバン先生がいなかったら、ヘレンは違う人生を送っていたかも知れないね→そうだね…ヘレンは尋常じゃなく甘やかされていたみたいだから、もしかしたら、ただのどころか嫌われ者の…になっていたかもね…。→そうだね、私も障害があるというだけで人を嫌いにはならない。ただヘレンのあの激しい癇癪や我が侭が…あのままヘレンが大きくなって、肉親ではなく他人として自分の身近にいたとしたら、正直な所、一緒に居るのが辛くなって遠ざけてしまうかもしれない…→私も未熟者だから…本当はどんな人でも嫌ったりせず受け入れられるようになりたいんだけど…→私、身近に障害のある人がいなくて…カイザーの言葉を読んで気がついたんだけど、そういう人達とどう生きていくかって事に関して、私は表面的に「差別は駄目」としか思ったことなかったし、それで満足しちゃってて、それ以上踏み込んで考えたり知識を得ようとしたこともなかった。だから、ヘレンに対しても「暗闇と無音の世界で生きている人間にとって、生きているだけでどれだけストレスがたまるだろう?」って視点がなかった。少し、時間をもらってもいいかな?カイザーはとても大事なことを話してくれたのに、私はそれにきちんと応えられる状態じゃなくて…。この会話については、何日か掛けて、しっかり考えてから、カイザーの言葉に返事をしたいと思ってる。→「今日は色々なサイトを読んだり、本を借りてきたりしたよ。障害とかについて何も知っていないということを知ったから、まずは知ることから始めてみようと思って…待っているって言ってくれて本当にありがとう。いい加減な返事をしないように頑張るね」→「無知の涙ももう少しで読み終わるから、そうしたら障害についてもっと調べてみるつもり」無知→「読んでいて、心がひりひりする本…読了していないからまだ感想は言えないけど、教えてくれてありがとう」大人の事情→カードも露出が多いって修正されたりしているみたいだね→海外展開も大変なんだね…真偽は確かめてないけどポケモンのルージュラも人種差別問題で規制が入ったって噂を聞いたことがある→確か、体の色が黒いってことでだったと思う。→ゼル伝でもあったんだ…私もかえって差別じゃないかと思って驚いたんだけど、海外ではやっぱり敏感になるのかな→「使役されるポケモンでしかも人型だから、奴隷を連想させるということなのかな…」ゼル伝→夢を見る島が好きだった→うん。子供の頃に遊んだきりだから、今プレイしたらどうかは分からなくて→「そうなんだよね、思い出補正かもしれないけど、ストーリーとか本当に心に残ってるから。 ゲームボーイで泣きながらクリアしたのは良い思い出だなあ」ゲームボーイ→「あの正方形に近いソフト懐かしいな、スーパーゲームボーイも持ってるよ」「カイザーはどのゲーム機のハードに一番思い入れがある?」ゲーム→「初期のゲームは罰ゲームが怖すぎて…」罰ゲーム→「目がモザイクになったり、ゴミをお金だと思って集めたりとかね。まだ子供だったから怖かったなあ」「ピャー」「ヘムタイ」厨房ですよ→「今でも放送してるよ」「隠しページ」→「ここにもあるよな?」「空気の異名を持ちオイヨイヨを自在に操る高貴なる男性空賊」「いいですとも!の異名を持ちメテオを自在に操る高貴なる暗黒騎士」「皇帝の異名を持ちサイバー流を自在に操る高貴なる男性決闘者(アップデート)」「グラットン凄いですね」「のばら」「貴様、学園長派だな!?」「ウボァー、俺は正気に戻ったカメェェェッー!」「エロいのは男の罪、それを許さないのは女の罪」「川柳」チーム組もうぜ→「じゃあサティスフィクションで」「Hカイザー」→ 「何勘違いしているんだ?HはHでもHELLのHだぞ?カイザーって実はやらしいんだな」「サディスファッション」タッグデュエルしよう→「カイザーと組む」「世界大会」「俺と月合ってください」「かっこ悪い死亡フラグ」「いっぱいのいをおに変えて言ってみて(アップデート)」→「おっぱお」「エネミーコントローラーでカイザーを操る(アップデート)」「輪廻」
『話しかけられた言葉ログ315』