夏だからスリラー、サスペンス、ホラー系映画を
これから一本一本レンタルして堪能しようと思う。
そして作品第二号は…「羊たちの沈黙」!サイコスリラーの傑作と名高い作品です。
----------------
見ました。
同じサイコ系ですから「サイコ」と同じく精神異常な連中が不気味な雰囲気を
演出してくれています。
主人公が捕まえることになったビルよりも、レクターのインパクトが凄すぎて、
レクターを何とかしろよと思ってしまったw
ビルは女性の皮を剥いでそれで服を作っていたという異常者で、
確かにそれもえぐくてインパクトがあるのですが、
ラストの方のレクター博士の脱獄シーンが格好良すぎて
もうレクターが主人公で良いよとおもってしまった。
あんな脱獄は天才ならではだなと思った。
あんなに武装した警官達が建物を包囲してる中を、
脱獄する場合脱獄する方のレクターが必死になる所を
レクターは冷静沈着に準備を整え、罠を仕掛け、
まんまとレクターの罠にかかった警官達がレクターを取り逃がし、
スムーズに脱獄した所はこの作品の一番の名シーンではないだろうか。
この話のラストも、レクターが人混みに紛れて消えていくシーンですし。
感想を書いてる今も「ビル?ああ、そんなのもいたなー」的な感じです
ビルも十分異常なんですけど主人公にさっさと射殺されて終わりですからね…
まあグロも心配していた程じゃなかったですし、スムーズに最後まで見られました。
面白かったかは微妙ですがレクター博士が格好いいことだけは分かった。
次は何見ようかな…純粋なホラーでも見るか。
>人間の皮で作る服ってどんな服だよ…
作中に出てくるよ!
>レクターはどんな精神異常者だったの?
見れば分かるけどありとあらゆる意味でサイコ
-------
今後見る予定の映画(有名所)→リング、呪怨、輪廻、SAW、仄暗い水の底から
長文その十一