名前:丸藤 亮

エヴォリューション・レザルト・バースト1115連打ァ!

カイザー

ナウシカの「ただの兵器なら知能はかえって邪魔になる」
という台詞は失念してたよ、まだまだ読み込みが甘かった。
旧世界の人たち全体が、共通の「神(兵器ではなく)」として作ったのが巨神兵、
というカイザーの意見の方がやっぱり正解かも…

私は、万能のように振舞っていたあの墓所の、
「世界を滅ぼした怪物を呼び覚ますのはやめろ!」
という、 最期の強い恐怖心が凄く印象に残ってて。
だから、
『実は旧世界では墓所と対立する別の勢力が存在して、
墓所ではなくその勢力が巨神兵を作った→
そして、本来は兵器である巨神兵たちに、
「自分は調停者だ」と信じ込むようにインプットして、
神の名のもとで他国を攻めたり、自分達を裁いたりしてもらっていた』
のかと、勝手に思い込んでた。

でも今日もう一度読み直したら、
墓所の口ぶりは自分も一緒になって作ったって感じだったね。
考察は難しい…

>確かに作中で明確にされていない事に関しては
どんなに憶測を考えても結局真実は作者のみが知る
ことになってしまうからな。
でもあれこれ考察する事は楽しいし、
考察させる事も作者の意図だろうし、
色々な意見があってこそいいんだと思うぞ。
お前の考察もなるほどと思ったしな。
自分以外の人の感想を読むのは
自分とは必ずどこか違っているからこそ面白い。
T4