健夜
人口が過剰に増加したせいで貧困層(地上)と富裕層(宇宙コロニー)に分かれた近未来の世界。
主人公マックスは地球の工場で働く貧しい毎日を過ごしていたが、事故で多量の放射線を浴びてしまい余命5日と宣告される。
この状況を打破するには、宇宙コロニー<エリジウム>に行き、治療ポッドに入るしかない。
果たしてマックスの運命は…。

主役にマット・デイモン、しかも道中で強化装甲に身を包むことからド派手なSFアクションを期待したんですが、とにかく終始作中でやられっぱなし。
…と言うのも、常に負傷してたり病(?)に冒されてたりで、常時フラフラ状態。むしろ敵役の方がイキイキしてる始末で、「ボーン〜」シリーズみたいにストレス解消を求めるとしっぺ返しを食らいます。

敵のボスも偉そうにしてた割りにあっけない末路で、あまりの無計画ぶりに「お前それでいいのか?」とツッコみたくなります。
映像は綺麗なので、この手のジャンルが好きなら。

余談ですが「プリズンブレイク」のマホーン捜査官役の人が出ててクスッときました。



>マホーン役の人は格好いい

ところがチョイ役が多い人でもあります。
「ダークナイト」だと開幕死亡ですし…。



>ボーンシリーズは旅行した気分になれるから好き

この作品では特に宇宙旅行した気分にはなれないかな…。



>病はたしか放射能の影響を薬でごまかして、無理矢理身体を動かしてるからだったような気がする

それでいて薬を飲めば無双出来るかと言われればそうでもなく、定期的に飲まなければならないはずなのにそのような描写もなし。
あの設定は必要だったのでしょうか?


エリジウム