【振聴(フリテン)】

フリテンとは、「一度捨てた牌で和了ることは出来ない」ってルールだよ。
捨て牌は自分の不要牌を教える為の物なので、これで和了ってしまうとだまし討ちになってしまいます。



捨ててない牌なのにフリテン扱いされた経験はありませんか?
それは正確にはフリテンのルールが「一度捨てた牌を含む和了り形で和了ることは出来ない」というものだからです。

これはどういうことかと言うと、例えば



↑ この手牌の和了牌は です。
この時捨て牌にが存在した場合、で和了ることは出来なくなります。

ただし、形を変えての単騎待ちなどにした場合は和了ることが可能です。



こんな感じ。(一例)



>つまり上のはリャンメンであがれる形だけど、既に河にリャンメンのあがりに該当する牌があるとダメってこと?

そうですね。
要は「複数の待ちがあった場合、その中に捨て牌があっちゃ駄目」ってことです。

あと言い忘れましたが、フリテンで和了れないのはロンのみなので、ツモならば(役があれば)問題なく和了れます。



>当たり牌見逃しフリテンもあるな

あ、忘れてました!
これはロン和了り牌なのに見逃した場合、フリテンになるというものです。
自分が子・トップが親番のツモ狙いや、その相手から和了ると飛ばしてしまう時などはあえて見逃すケースも存在します。



フリテン