
2010年、人類はスペースコロニー「BEYOND COAST」(ビヨンド・コースト)を完成させ、移住を開始。
そして2013年、宇宙への一般市民の大量移住に対応すべく、世界中から選抜された5人の警察官が宇宙飛行士としての訓練を受け、BEYONDの治安を守るべく配備された。警官(POLICE)であり宇宙飛行士(ASTRONAUTS)である彼らを、人々は「ポリスノーツ」(POLICENAUTS)と呼んだ。
最初のポリスノーツ「オリジナル・コップ」の一人である主人公・ジョナサン=イングラムは、任務中に発生した事故のため、宇宙空間を漂流することとなる。人工冬眠状態で眠っていた彼が奇跡的に救助されたとき、外界では既に25年の年月が過ぎていた。
時代から取り残され、宇宙恐怖症となったジョナサンは、オールドロス(ロサンゼルス)のスラムで私立探偵を営み、日々の食い扶持を稼いでいた。
そんな彼の元にある日、BEYONDから一人の依頼人が訪れる。その人物の名はロレイン・北条。かつての自分の妻であった。
彼女はジョナサンに『行方不明となった再婚相手を捜索してほしい』という依頼をする…。
健夜要はアドベンチャーゲームなんだけど…
練りに練った世界感と作り込んだBGM、魅力あふれるキャラクターにグイグイ引き込まれ、まるで1本の映画を観ているかのごとく話が進行していきます。
私が初めて夜更かししたゲームです。
色んな物を調べることが出来て、しかも細かくリアクションが返ってくるので、ai広場が好きな人には向いてるかも。女性もいじれるし(笑)
おすすめしたいのは山々ながら何分古い作品だからね…可能ならサターン版で遊んで欲しいなぁ。