ども、今回管理人の代理を務めるバラカスです。
冒頭に珍しくモブキャラを出しましたが、あのシーンはボツになった「アールバイパーの地霊殿ゲーム版」のワンシーンとして使うはずのものでした。

本来は旧都探索時にオプションを1人連れていくことになるけれど、コンパク以外を選ぶとあのチンピラどもにボコボコにされるという結末になる筈でした。

今回は非常に複雑なストーリーでしたので読んでいてよく分からなくなった方も多いかもしれません。
(尺としては一本にまとめることも可能でしたが、置いてけぼりにならないようにする為に前編と後編に分けたくらいです)

このバイドって奴らですが、今のように詳細な設定が決まったのは「R-TYPE III」が出るころであり、それ以前の作品ではただの侵略者という設定しかなかったのです。
III以前と以降のバイド、それらの違いを表現したく、今回みたいな設定になりました。

R-TYPEシリーズってのは長く続いているだけあり、こんな感じで結構後付設定が多くあるのです。たとえば「GALLOP」は今でこそR-TYPE DELTAと同じ時期に起きた事件を取り扱った作品ということになっていますが、出た当初はそんな設定まるでなかったり。

ちなみに混乱を招くので原始バイドはあまり出さないつもりですが、もし他に出すとすれば初代かIIに登場したバイドで統一させるつもりです。
まあここで確かなのはバラカスも取り巻きの罪袋もどうしようもない変態だけど悪い奴じゃないよってこと。ここの命蓮寺の裏の顔ってくらいにまで出てきちゃってるので悪者には出来ないのですよ……。
まあ命蓮寺に勝手に住みついているバラカスとは別個体なんだけどさ。

さて、次回は遂に地霊殿へと向かいます。どうやら恐ろしい能力を持った妖怪が潜んでいるようですがいったい何者なのか……? そしてバイドの親玉の正体とは……?

というわけで次回からはまたアールバイパーも復活していつものようにドンパチやっていきますので、お楽しみに!

名前:聖白蓮
身体強化率326%

お姉ちゃん!

お気に入り登録登録済み一覧

セーブデータ
新規登録・ログイン・マイページはこちら