飛龍「第四話ー、やはり如月ちゃんは轟沈しちゃったみたいですね…。」
漣「電ちゃん達も元気がなく、睦月ちゃんが空元気で励ましています…。」
矢矧「この後で妙高型の足柄に那智、羽黒が登場、他の駆逐艦の子たちも落ち込んでいるみたいね…あれ、妙高は?」
漣「そんな中吹雪ちゃんを島風ちゃんは特別任務として長門さんに呼ばれるのであったって…島風ちゃんは落ち込んでないのか…(困惑)」
飛龍「そして金剛四姉妹が登場!全員ボケかよぉ!」
早霜「吹雪さん…赤城さん一筋ではなかったのですね…。」
矢矧「何一つ動じない大淀…日常茶飯事みたいね。というかなんかノルマがあるかのようにゲーム台詞を喋るわね…今に始まった事じゃないけど。」
漣「明日この海域に出撃してこいやぁ!と長門さんに言われた吹雪ちゃん達、吹雪ちゃん金剛四姉妹のテンションにドン引き。」
早霜「睦月さん…波止場で待ってるのですね…如月ちゃんを…。」
飛龍「島風ちゃん任務を忘れてサボったの巻、ちょっと島風ちゃん自由すぎんよー。とここで鳳翔さん登場。」
金剛「私にいい考えがありマース!」
漣「うわああああああ!!!!ktkrktkr!金剛さんの声でこの台詞を聞けただけでもこの話を見た甲斐があります!」
飛龍「コンボイ!コンボイ!コンボイ!」
早霜「でもコンボイ司令官同様ものすごい失敗フラグです…で、なんで金剛さん達歌ってるのですか?」
矢矧「…私が聞きたい。というか3話の後にこういう話をするのね…。」
漣「元ネタのコンボイ司令官と同じくらいかそれ以上の失敗しそうな考えを出す金剛さん、なんかTFとかけいおんとか彼岸島とか男塾とか今回パロネタ多すぎません…?」
飛龍「那珂ちゃんが宣戦布告したときに三隈ちゃんを確認。」
早霜「その後に不知火さんと黒潮さん?も確認できました…。」
漣「霧島さんマイクチェックしました。このマイク変な形してますね…。」
矢矧「金剛型の榛名と霧島はまともだと思ってたのに…。」
吹雪「そうですね…。」
漣「中の人の素が出てるような感じがした(小並感)
まあ金剛さん特有のティータイムをして島風ちゃんを捕まえ出撃…さあ、戦いだ!」
飛龍「島風ちゃん早いっすね…連装砲ちゃんまじファンネル。」
早霜「吹雪さんが前に出てル級に集中砲火…如月さんと睦月さんの事を思い出し身動きが取れなくなりました…ル級の砲撃が命中する…その時である!」
漣「金剛さんがル級の砲弾を手ではじきました!こうなる事を一体誰が予想したであろうか!」
飛龍「えぇ…(困惑)というか霧島さんの眼鏡ってコナン君の…。」
矢矧「泣く吹雪を抱きしめる金剛…吹雪も同じように如月を待ち続ける睦月を抱きしめる…。」
漣「この野郎!フブキブリーカー!」
矢矧「…やめなさい。」
飛龍「Bパートから戦闘までの話は金剛さんは吹雪ちゃんを元気づける為にやってたみたいですがこれ睦月ちゃんにもやったほうがいいんじゃないですかね?
って思いましたがそんな事したら睦月ちゃん吹雪ちゃん以上にいい顔はしなさそう、もしくは怒りそう。」
早霜「次回…『五航戦の子なんかと一緒にしないで!』瑞鶴さんが出てきて加賀さんと喧嘩するのでしょうか…?」
アニメ 私たちの出番ネ!Follow me!