赤城「夢、夢を見ていました。夢の中の私はみんなを守る事が出来なかった。なす術もなく敵の攻撃を受け、動く事もできず、敵に鹵獲されないために雷撃処分が行われました。
私に魚雷を向けたあの子の目には涙が零れ落ちていました…。」
漣「…さて、今日の艦隊これくしょんは赤城さんの夢から物語を始めよう…。」
早霜「s.CRY.ed…。」
漣「もう内容はほとんど覚えてないんだけどね。
おかしな夢を見た赤城さんは長門さん達の所へ行きお願いを…何のお願いをするんですかね?」
飛龍「牛乳を飲むのを戸惑う雷ちゃん、そういや牛乳飲んでないなぁ…かわって吹雪ちゃんはいい飲みっぷり!酒飲みになりそう。」
矢矧「その時、MI作戦の編成の知らせが…あ、大井と北上、一緒じゃないのね…そういや球磨久しぶりに見たわね、ブクブクやめなさい…。」
早霜「電さん達も出撃ですが響さんが遠征以外の任務に出されるって…第一話で出撃してませんでしたっけ?」
漣「この編成は赤城さんの提案で変えられてた模様。そういや長門さん、ご主人様が吹雪ちゃんを編成させた本当の理由を知ったらどんな顔するんでしょうかね…?」
赤城「私達をある方向へと常に誘う何か。まるでかつて起きた出来事を再び繰り返させているかのような。長門さん、あなたはそんな大きな流れにも似た何か、定めの軛のようなものを感じたことはありませんか?
早霜「…?昔の事を覚えているわけじゃないんですね…。」
漣「何かに突き動かされているって…なにそれこわい。」
飛龍「いつのもおおいときたかみ…北上さん赤いサイバトロン説。」
漣「電ちゃん達の腹ボテktkr!IPS細胞かな?」
赤城「提督がこの小さな駆逐艦にどんな光を見たのかはわかりませんが…」
矢矧「吹雪とケッコンする夢を見たって聞いたら何ていうのかしら…?」
漣「さあ…MI作戦の発動だぁ!大和さんの出撃シーンが派手すねぇ…ん?その後に出てきた人はもしや…大鳳さん?」
矢矧「出撃したのはいいけど…合流できていない?で、二手に分かれるみたいね…。」
漣「みんなのトラウマ飛行場姫キタコレ!ちなこのベイビー13秋イベE1までクリア。」
飛龍「あ、蒼龍が口をあけてないのに喋ってる…作画ミスだ。」
早霜「TFなら良くある事です。」
漣「ギャー!飛行場姫がたこ焼き出してきたー!ってウッソだろお前!?たこ焼き弱すぎぃ!」
矢矧「赤城達の後ろに艦載機が…そして空母ヲ級が…こいつは吹雪にやられた奴みたいね。」
漣「バックアタックだ!空母が中破していきます…あれ?北上さんもしかして轟沈…?」
赤城(こんな事態だけは避けようと…なのに…やっぱり、抗えないの…運命には…?)
漣「大和さんか吹雪ちゃーん!早く来てくれー!!!」
早霜「ここで終了です…。最終回…どうなるんでしょうか…皆で考えましょう…。」
漣「金剛さんが紅茶を忘れて鎮守府に戻ってその後みんなでモノマネ大会。」
矢矧「あるか!?放送事故じゃないのそれ!?」
飛龍「大鳳ちゃんがダッシュダッシュダンダンダダンで登場!敵をなぎ倒して2期の主役に。」
矢矧「グレートマジンガーじゃない…。」
早霜「数々の犠牲が出たものの何とか深海棲艦の親玉を倒す吹雪さん…そこで親玉は吹雪さんに問いかける、本当に仲間や親しい友人を殺してまで地球を守る必要があったのか?人間がお前に感謝してくれるのか?と…。」
矢矧「ザンボット3はやめなさい…ああもう、変なことしないの!次回のタイトルを言うわよ!
ええっと次回のタイトルは…敵機直上、急降下!…最終回のタイトルには見えないわね…。」
飛龍「あー…もしかして2期?それとも映画化?」
漣「なくはなさそう。」
アニメ MI作戦!発動!